悲しみ(運負け)の忘れ方

構築記事など載せていきます(仮)

JCS2024本戦出場構築&VGC2024の取り組み

はじめに

こんにちはとりです。

今回JCS予選3回目を198位の繰り上げで予選抜けすることができ、本戦に出場することができましたので、構築とVGC2024の取り組みについて書き連ねていこうと思います。

 

構築経緯&予選1回目~2回目

レギュレーションFが始まった1月上旬、何の構築を使おうか探していたところレギュレーションEで結果を残したガチグマ+リキキリンの記事が目に入ったので早速使うことにしました。レギュレーションF開始直後に流行していたパオカイエンテイに対してリキキリンが強くトリル下でのガチグマの縛り性能も高い為使っていて楽しかったです。また、ガオガエンの増加もありエンテイや水オーガポンを入れるなどして自分なりにアレンジしていました。↓こんな感じ

ただ、使っていく内に段々と手に馴染んでいったのはカミウーラエンテイオーガポンの並びでした。Sブーストカミによるサポートといかくによるデバフを無視できるエンテイと悪ウーラが強く、ガエンゴリラ系統のサイクルに強い点が好きです。

1回目のJCS予選前日、環境的にガチグマの対策がされやすくなっていた為構築を変えるか悩んでいたところ、下記構築の記事を目にしました。

【SVダブル】びりびりショットが飛び出した!【シーズン14 / 最終20位】 - エルトナにつきのひかり

カイリューの型を見た瞬間、鋼テラスマルスケスケショカイリュー絶対強いやん・・・と思い採用。また、Sブーストカミ、水オーガポン、悪ウーラの並びが自分の構築と一致していて使いやすかった為、ガエン→エンテイ等細部を調整してランクマを数戦回した程度でしたが、前日に構築を変えエントリーしました。

1回目の予選はここから魂の1戦をして負けて予選落ち。しかし、結果を見るとキープしていれば繰り上げで予選抜けしていたので1週間気力0でした。

1回目の予選での反省は予想以上に毒寿司とマッチングし、色々な型のヘイラッシャに好き放題されてしまったことでした。ヘイラッシャ対策を探す旅へ。

モロバレル

みがわりヘイラッシャ無理すぎて自分には合わないなと思い見送り。

 

エルフーン

がむしゃらはありかなと思ったけど役割がハバタクカミと被るので見送り。

 

決めあぐねていたところ1回目で予選抜けしてるのになぜかカードも強い友人や、青森在住フランス人🙋🏼‍♂️(?)と相談しやはりくろいきりが一番楽というところで、くろいきり持ちを探したところパオジアンがすっと入ってきました。この構築にパオジアンがいるとカイリューエンテイがノーマルテラスしんそくに見えるところもgood。

しかし、2回目の予選は最高レート1600後半程度でボコボコでした。

序盤にイエッサン系統に勝てず足踏みしたのがいけなかった。

 

イエッサン系統、寿司に強くでれるゴリランダーを採用、また各構築への選出を見直して3回目の予選へ。

 

予選3回目~本戦

サイクルパを重く見ていたのが功を奏し10戦くらい当たって8戦くらいは勝った。

1700前後をうろうろして、3連敗で1650まで落ちて残り8戦。絶望的状況から切り替えて5連勝フィニッシュ。

5時時点162位、6時時点164位だった為家を出たが、帰ってきて結果見たら198位。

全体のランキングが発表され血眼になって海外勢と予選抜け済み勢をカウント。

見えてる情報だと200位まで抜けてそうだったので安心しましたが、1週間そわそわしてました。

結果的に201位まで抜けらしく、4日後に公式からメールが来て予選抜け確定。安堵の極み。

 

本戦も同じ構築で挑み、序盤3-4から7連勝し10-4で14:00時点レート1586、31位に。

しかし、残り1時間からの追い上げが凄まじく、14:55時点で67位となり魂の1戦にかけることに。

終戦、予選からずっと苦手としていた寿司構築と当たってしまい、負け。

5戦残して初オフライン公式大会を逃してしまいました。悔しい・・・。


個体解説

カイリュー

性格:いじっぱり(A↑C↓)

特性:マルチスケイル

持ち物:いかさまダイス

ラスタル:はがね

技:スケイルショット

  しんそく

  アイアンヘッド

  まもる

努:116-204-4-*-84-12

実:181-198-116-*-131-113

HD:C無補正妖テラハバタクカミのメガネムンフォをテラス無しマルスケ込みで94%耐え

S:スケイルショット1回で最速化身ランド抜き

 

鋼テラスでハバカミの攻撃を受けてアイアンヘッドでカモります。

Sはスケショ1回で最速化身ランドより早く動くよう調整しました。また、準速スカーフウーラ抜きSブーストウガツホムラをまひ状態にすることで、スケショ無しでも+1調整にもなっていて、上から殴ることもできます。味方のハバカミのでんじはとスケショを合わせて相手の追い風アタッカーを上から縛る動きも強かった為相性はかなり良かったです。

 

エンテイ

性格:いじっぱり(A↑C↓)

特性:せいしんりょく

持ち物:とつげきチョッキ

ラスタル:くさ

技:せいなるほのお

  しんそく

  じだんだ

  バークアウト

努:164-220-4-0-100-20

実:211-179-106-99-108-123

 

水ウーラへの耐性、バレル意識で草テラスで採用しました。

また、相手の特殊アタッカーに強く出れるようバクア+チョッキで採用しました。

Sは実数値123で相手の最速スカーフウーラオスをでんじは込みで抜けるようになります。

 

ハバタクカミ

性格:ずぶとい(B↑A↓)

特性:こだいかっせい

持ち物:ブーストエナジー(S)

ラスタル:みず

技:ムーンフォース

  でんじは

  ちょうはつ

  まもる

努:244-*-244-0-0-20

実:161-*-116-155-155-158

HB:最速スカーフウーラオスの水テラスすいりゅうれんだ93.8%で耐え

S:Sブーストで最速スカーフれいじゅうランドロス抜き

 

ほぼHB特化で採用しました。

相手のスカーフウーラオスにでんじはをしておくことで、鋼、炎などの受けのテラスをされてもエンテイやオーガポンで縛れるようになります。交代されてもSダウンが持続する点、ふいうちを気にせずS操作できる点がこごえるかぜより好みです。

ちょうはつをガオガエンに打ってすてゼリフで帰れなくするプレイングは覚えておくと役に立ちます。

テラスは水ウーラのすいりゅうれんだ、鋼打点の受け用で予選で1回だけ切ったけど、有効に働かなかったので水でもフェアリーでもいいと思います。

でんじはで負け試合拾えることがあるので打ち得です。

 

オーガポン(いどのめん)

 

性格:ようき(S↑C↓)

特性:ちょすい(おもかげやどし)

持ち物:いどのめん

ラスタル:みず

技:ツタこんぼう

  ウッドホーン

  このゆびとまれ

  ニードルガード

努:172-140-4-*-4-188

実:177-158-105-*-117-169

S:最速化身ランド抜き

 

1回目の予選はHDで使用していましたが、化身ランドが増えたことからS振りに調整しました。テラスを切って殴ることもできるし、このゆびとまれカイリューのサポートもできたり柔軟性の高いポケモンでした。

バレル入りのスタンパにはこのゆびとまれとテラスを切っていいかなどのタイミングが重要です。

ウーラオス(いちげき)

性格:いじっぱり(A↑C↓)

特性:ふかしのこぶし

持ち物:きあいのタスキ

ラスタル:あく

技:あんこくきょうだ

  インファイト

  ふいうち

  みきり

努:0-252-4-*-0-252

実:175-200-121-*-80-149

 

ASぶっぱタスキ悪テラスタルで採用しました。フェアリーテラスで対策されるパターンが多いので、毒テラス毒づきもありだと思います(技スぺ無し)。

ゴリランダー

性格:いじっぱり(A↑C↓)

特性:グラスメイカ

持ち物:クリアチャーム

ラスタル:ほのお

技:ウッドハンマー

  グラススライダー

  10まんばりき

  ねこだまし

努:228-244-28-*-4-4

実:204-193-114-*-91-106

イエッサン系統、クレセガチグマ、毒寿司に不利を取るのでフィールドが取れてねこだましもできるので採用しました。選出率は高くないですが、選出した試合は活躍してくれました。初手のクレセガエンに対して動きやすいようクリアチャームを持たせました。

 

選出

基本選出

ハバタクカミ+エンテイ

オーガポン(いどのめん)orカイリューorウーラオス

 

サイクルパ

ハバタクカミ+エンテイ

オーガポン(いどのめん)+カイリュー

 

トルネウーラ

カイリュー+オーガポン(いどのめん)

ウーラオス+ハバタクカミ

 

ガチグマ+リキキリン

ハバタクカミ+エンテイ

オーガポン(いどのめん)+ウーラオス

 

ディンラッシャ

オーガポン(いどのめん)+ウーラオス

カイリュー+ハバタクカミor

 

イエッサン+ブリムオン、テツノカシラ

オーガポン(いどのめん)+エンテイ

+ウーラオスorカイリュー

 

クレセガチグマ

ハバタクカミ+

オーガポン(いどのめん)+カイリューorエンテイ

 

毒寿司

ハバタクカミ+ウーラオス

オーガポン(いどのめん)+

 

立ち回り

ガエンゴリラウーラライコ+@2(ハバカミ、化身ランド、モロバレル、パオジアンetc)のようなサイクルパには高い勝率が出せるように取り組んだ為対サイクルパの立ち回りを公開します。

まず、この構築では対サイクルパはいかに先に相手にテラスタルを切らせるか、そして水ウーラにでんじはを入れることの2点が大事です。テラスタルを切らせる仮想敵は水ウーラもしくはタケルライコです。

初手は水ウーラに圧力をかける為ハバタクカミ、ガエンゴリラに強く出れるエンテイを選出し、水ウーラがいれば水ウーラにでんじは+エンテイを水オーガポンにバックします。初手に水ウーラが出てきてくれれば鋼or毒or炎の受けテラス又は水テラスを切らせられることが多いです。水テラスでも最速でなければ素早さは上を取っていてでんじはを入れることができ、最速であれば93.8%で耐えることができます。そして考えられる4種類のテラスタイプにおいてエンテイ、水オーガポンで素早さで上を取りながら抜群を取ることができます。(でも最近霊テラもいて怪しい)

タケルライコに関してもハバタクカミを押していきテラスタルを切らせるよう立ち回ります。ただ、まもると横のゴリランダーで上手く立ち回れるとテラスタルを切らせられない可能性があります。その為に裏にカイリューを選出しておき、テラスタルされない場合はスケイルショットを、テラスタル(大体フェアリー)を切ってきた場合はアイアンヘッドを通していきます。

予選はこんな感じで立ち回って対サイクルパの勝率は80%程度あったと思います。

 

おわりに

自分はサンムーンの2017くらいから本格的に予選抜けを目標に参加し始め、7年間悔しい思いをしてきました。予選3回目でしかもボーダーギリギリの予選抜けでしたが、8年間の努力が報われたなという思いでとても嬉しかったです。

本戦あと1勝のところで届かなかったのは非常に悔しいですが、また来年頑張りたいと思います。

また、仙台市で行われている東北ポケモンオフでスタッフをやっています。

東北は寒いですが参加者の皆さんのおかげで温かい空気に包まれていますのでぜひご参加ください!