悲しみ(運負け)の忘れ方

構築記事など載せていきます(仮)

ダブルボスラッシュ使用、レート11連勝ブルルグロス

こんにちは!久しぶりの更新となりました。とりです

今回はひゅうさん主催のダブルボスラッシュで使用し、その練習として潜ったレートで11連勝できたブルルグロスを公開します!

【構築経緯】

今年のVGC2018ではまずテテフグロスが流行り、その次にレヒレグロス、そしてコケコグロスときました。レートでも対戦することは多かったのですが、ブルルグロスとレートで当たったことがあまりないなと感じ、作ってみようと思ったからです。

f:id:sidapippi:20180715125245p:plain

【個体解説】

f:id:sidapippi:20180715125801g:plainMメタグロス

性格 ようき

特性 クリアボディ→かたいツメ

持ち物 メタグロスナイト

努力値 76−152−0−*−100−182

実数値 165−184−170−*−143−168

技 しねんのずつき アイアンヘッド

  れいとうパンチ まもる

この構築のM枠でありエース。耐久調整を施した個体となります。Hに76、Dに100振ったことでC252Mゲンガーのシャドーボールを確定で耐えることができ、しねんのずつきで返り討ちにすることができます(当たるとは言ってない)。トップメタであるガオガエンはA252だとフレアドライブを75%で耐えます。構築単位できついジャラランガしねんのずつきで対策をしています(当たるとは言っt)。しねんのずつきを警戒してこないことが多いので、モロバレルをワンパンできることも多いです(当t)。ガオガエンのフレドラを耐えるためにオッカモロバレルも結構いたのでよい対策だったと思います。じだんだはランドロスのだいちのちからがあるので外しました。Sは耐久に振りたかったため、最速100族+1まで下げました。このメタグロスの調整は学校の授業中もひたすら考え、数日かかりました。結果を残したメタグロスの調整をぱくろうかと思いましたが、自分で考えて良かったと思います(もし同じ調整の方がいたらさーせん)。

f:id:sidapippi:20180715132632g:plainガオガエン

性格 いじっぱり

特性 いかく

持ち物 イアのみ

努力値 180−184−0−*−4−140

実数値 193−183−110−*−111−98

技 フレアドライブ はたきおとす

  ねこだまし まもる

VGC2018最強ポケ。Hはムクホークのいのちがけ耐えまで振りました。ずっととつげきチョッキで使用していたのですが、イアのみに変えてみたところ、まもるも使えるし、発動する機会も多かったので結構使い勝手が良かったです。ねこだましポリゴン2トリックルームをサポートしながらそのままトリルアタッカーにもなってくれました。ガオガエン最強!!!

f:id:sidapippi:20180715134116g:plainランドロス

性格 ひかえめ

特性 いかく

持ち物 こだわりスカーフ

努力値 0−*−0−252−4−252

実数値 164−*−110−172−101−143(215)

技 だいちのちから ヘドロばくだん

  めざめるパワー氷 がんせきふうじ

特殊ランドロスです。BO1ではやはり初見殺し要素が強いのでこの構築にも取り入れました。特性の発動順でこだわりスカーフがばれてしまうので、あまり初手で出したくはありませんでした。ばれなければコケコをだいちのちからで簡単に処理できるし、初見殺しは使ってて気持ちがいいです。

f:id:sidapippi:20180715142200g:plainカプ・ブルル

性格 いじっぱり

特性 グラスメイカ

持ち物 クサZ

努力値 252−92−4−0−*−156−4

実数値 177−178−136−*135−96

技 ウッドハンマー ばかぢから

  いわなだれ まもる

HDに努力値を多く割いた個体です。耐久力があるので相手のフィールドを塗り替える時に後出しすることもあります。耐久に振るため、Aはグラスフィールド下でなくてもレヒレをワンパンできるまで落としました。Aを落としたのにも関わらず、グラスフィールド下でのZウッドハンマーの火力は大迫くらいはんぱないです。

f:id:sidapippi:20180715150153j:plain

f:id:sidapippi:20180715151059g:plainポリゴン2

性格 れいせい

特性 ダウンロード

持ち物 しんかのきせき

努力値 244−*−6−248−12−0

実数値 191−*−111−171−117−58

技 10まんボルト れいとうビーム

  じこさいせい トリックルーム

トリル要員です。ほぼHCに振りました。トリルを打ったあともトリルアタッカーになってもらうためCはほぼ極振りです。ポリゴン2を使っていると、ガオガエンのはたきおとすがとても怖いです。はたきおとすが来るなという時はZを持っているオニシズクモかZを持っていて半減にもできるカプ・ブルルに引きます。そしてくるくる回し、ポリゴン2ガオガエンが並ぶ体制を作り、ねこトリルをしてオニシズクモに暴れてもらいます。ねこだましがなくてもトリックルームが打てる時は積極的に使っていきます。

f:id:sidapippi:20180715232502g:plainオニシズクモ

性格 ゆうかん

特性 すいほう

持ち物 ミズZ

技 アクアブレイク むしくい

  ワイドガード まもる

努力値 220−252−36−*−0−0

実数値 171−134−137−*−152−55

この構築の裏エース。トリックルームさえできれば暴れまくってくれます。こいつだけで相手のポケモンを3体倒すなんてこともよくあります。Zアクアブレイクで大抵のポケモンはワンパンしてくれるのでとても頼もしいです。クレセリアカプ・レヒレは半回復きのみをよく持ってるのでむしくいで積極的にむしゃむしゃしていきます。元々Dが高いのでこうかばつぐんでも1発くらいなら耐えてくれます。

【まとめ】

ダブルボスラッシュは散々な結果でしたが、対戦相手が強者ばかりでとても楽しかったです!またこのような大会が開かれれば参加したいと思いますが、とりあえずこれで一区切りにして、来年の公式ルールになるであろうと噂されているGSルールに切り替えていこうと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!