悲しみ(運負け)の忘れ方

構築記事など載せていきます(仮)

S8最終37位wcsレート11連勝Mクチート構築

はじめまして!とりという名前でダブルバトルをやっています!今回は1月のINCからずっと使い続けてきて、wcsレート11連勝、S8最高最終レート1847、最高8位、最終37位になった構築をもう使わないので公開したいと思います。初めて記事を書くので大目に見てください!w

【構築経緯】

1月のINC前からテテフグロスのテンプレパーティが流行っていて、それに強いメガを使いたいと思っていたところ、クチートが強いというツイートを見たので試しに採用してみることにした。

【個体解説】

f:id:sidapippi:20180405010221g:plainMクチート

性格 ゆうかん

特性 いかく→ちからもち

持ち物 クチートナイト

努力値 HA極振り

実数値 157−172−146−*−115−49

技 じゃれつく、アイアンヘッド

  ふいうち、まもる

この構築唯一のメガ枠。トリル下での制圧力はかなりのものです。いわなだれではなくじゃれつくを採用した理由は、アイアンヘッドで処理できないジャラランガをワンパンするためです。しかしいわなだれだったらなと思う対戦もあったので甲乙つけがたいです。ふいうちはてだすけと合わせるとMメタグロスをワンパンできます。トリルが切れてからでもふいうちで活躍できて良かったです。しかし、いかくガオガエンによって動かしづらくなってしまいました。

f:id:sidapippi:20180405195150g:plainゴチルゼル

性格 なまいき

特性 かげふみ

持ち物 ウイのみ

努力値 252−*−196−*60−0

実数値 177−*−140−*−151−63

技 トリックルーム、サイドチェンジ

  てだすけ、まもる

トリル要員です。初手でガオガエンもしくはウツロイドと出すことが多いです。Bはあまり高くないですがDは高く、おくびょうMゲンガーのシャドーボールを確定で耐えてくれます。いやしのはどうもありかなと思いましたが、サイドチェンジの魅力に取り憑かれてしまったのでサイドチェンジを採用してしまいました。しかし、かげふみと相性が良いのでやっぱり強かったです。

f:id:sidapippi:20180405200713p:plainウツロイド

性格 おくびょう

特性 ビーストブースト

持ち物 きあいのタスキ

努力値 CS極振り

実数値 185−*−67−179−151−170

技 ヘドロばくだん、パワージェム

  めざめるパワー氷、まもる

A−1のランドロスいわなだれを耐えるリザYが増えてきて、リザYより速く特殊の岩技を打てるポケモンを探していたところこのポケモンを見つけました。リザコケコランドにボコボコにされたこともあり、この3体を崩壊させられるポケモンも探していました。まず相手のパーティにリザードンがいたらゴチルゼルと並べて初手に出します。リザードンが出てきたら初手両まもる(ここで多くのリザードンはまもってくる)2ターン目にリザードンにパワージェムが刺さり、Cが上がります。相手がリザコケコランドの場合、ウツロイドだけで相手のパーティをほぼ崩壊させることができました。てたずけめざ氷でチョッキランドロスを処理していましたが、高レート帯になるにつれて無振りのチョッキランドは少なくなっていったので、処理できなくなりました…。スカーフランドのじしんを耐えるためにタスキにしたのですが、ガオガエンのはたきおとすを耐えてくれるし、Dはとても高いので大体の特殊攻撃は耐えてくれました。なので、タスキ以外の使い方も探ってみようかなと思います。

f:id:sidapippi:20180405203207g:plainガオガエン

性格 ゆうかん

特性 いかく

持ち物 ガオガエンZ

努力値 180−252−72−*−4−0

実数値 193−183−119−*−111−58

技 フレアドライブDDラリアット

  ねこだまし、まもる

1月のINCではもうかでしたが、いかくが解禁されたことでパーティ自体の力も底上げされました。HPはムクホークのいのちがけ耐えまで振りました。相手のパーティがテテフグロスの場合、ゴチルゼルと並べて初手に出します。多くのテテフが初手ゴチルゼルにちょうはつをしてきます。なのでゴチルゼルはまもる、ガオガエンはテテフにガオガエンZを打ち、ワンパンします。あとはトリルで制圧していき、テテフグロスに対してはかなり勝率が高かったです。しかし今の環境ではあのテテフグロステンプレはあまり見なくなってしまいました。ガオガエンミラーの時Sに振っておいたほうがいいなと思ったので、いじっぱりガオガエンも使いたいなと思います。

f:id:sidapippi:20180405211658g:plainカプ・ブルル

性格 ゆうかん

特性 グラスメイカ

持ち物 フィラのみ

努力値 252−92−4−*−162−0

実数値 177−178−136−*−135−72

技 ウッドハンマー、ばかぢから

  いわなだれ、まもる

耐久に厚く振ったブルルです。地面タイプが弱点のポケモンばかりで構成してしまったため、グラスフィールドで誤魔化すことにしました。Aはフィールド下でなくてもH252レヒレをワンパンできるまで下げました。受け出しで出すことが多いですが、フィールド下のウッドハンマーの威力はすさまじいのでアタッカーとしての役割も果たしてくれます。ウツロイドがいるのでいわなだれをビルドアップにして使いましたが、いわなだれの方が安定しました。

f:id:sidapippi:20180405213446g:plainニョロトノ

性格 おだやか

持ち物 マゴのみ

特性 あめふらし

努力値 220−*−118−68−92−12

実数値 193−*−110−119−145−92

技 ねっとう、くろいきり

  ほろびのうた、まもる

害悪対策にピンで入れました。カビクレセにはトリックルームを張られたらくろいきりを打つタイミングがないし、根本的な害悪の対策にはなっていないと思います。最高レート達成までにもあまり選出していなかったので解説する意味もないかと。害悪対策は一つのポケモンだけに任せるということはしない方が良いと分かりました。

【補足】

ゴチルゼルポリゴン2だったり、れいせいテッカグヤを使ってみたり、ルンパッパを入れて雨ゴチクチにしてみたりしました。瞬間最高8位を記録した時はポリゴン2を使用していました。

【選出パターン】

リザがいたらゴチルゼル+ウツロイド

後はほとんどがゴチルゼル+ガオガエンで相手のパーティーによって裏にクチートウツロイドもしくはカプ・ブルルです

f:id:sidapippi:20180405220910j:plain瞬間最高順位

 

f:id:sidapippi:20180405220944j:plain最終順位

1月のINCでは国内158位で3月のINCでも絶対抜けていないので、5月のJCS予選頑張りたいと思います!

初めて構築記事を書いてみたので何か思ったことがあれば教えてくださると幸いです。

読んでいただきありがとうございました!